熊本市の社交ダンス「イグチダンススクール」

BLOGブログ

ダンススタジオが出来るまで③

こんにちは!イグチダンススクールの井口です!

前回の記事の続きになります✨前回はこちら↓

ダンススタジオができるまで②

 

3.大人の響き、融資

移転先も決まり業者さんも入り始め、いよいよ新スタジオ改装へ着工していきます。

そこで問題なのが【移転費用】です。

退去費用・処分費用・引っ越し費用・改装費用その他モロモロ・・・とまあやはりお金がいります。

どうにかこの費用が無くならないかと、一旦寝て起きてそっと目を開けてみましたがやはり問題は消えていませんでした。悲しい

 

と、冗談はさておきザっと計算してもかなりの額になりますのでこれは借りるしかないと。

つまり【融資】です。

 

まずビビります。今まで融資なんて受けたことないので。しかも額が額ですし

何の知識もなかったので、騙されたらどうしようとか損するんじゃないかとか

 

ということで我らがグーグル先生に頼り調べまくります。

まずは商工会議所に聞きに行こうと思いますが、その前にある程度どういった融資を受けるのかも調べとこうと。

「な、なめられたらアカン!!」とビビり倒していたので知識で簡易武装です。

 

その後、商工会議所へ行きコレコレこうで~と話をすると「それは銀行さんへ行きなはれ」と言われ、ちょっと肩透かしを食らい

いざ銀行へ

 

銀行でコレコレこうで~からの個室へ移され、いざタイマン(ただの対話)

 

こちらの事情を説明し、こういった融資を検討していますとお伝えします

すると「それではまずこちらをご用意頂き、こういった流れで進めていきましょう」と親切丁寧に私でもしっかり分かるように説明して下さいました。

担当の銀行の方、本当に優しい方でした

 

当たり前ですが「お金借りたいです!」→「はいどうぞ!(ドンッ)」なんとことはなく、様々な審査や過程を経てようやく承諾が下ります。

信用保証協会・商工会議所・銀行のこの三角関係を私の書類が行ったり来たりしてたようです。

何度か再提出の書類などもありましたが、設定した期限内に承諾が下り無事に経費を支払うことが出来ました✨

 

一つ勉強になったのは、自分のイメージではお金を借りて口座にドカッと振り込まれたらそこから自分で経費を支払うと思っていたのですが、支払いも全て銀行のほうで完了するという事でした。

借りたお金がちゃんと必要経費に支払われるか、不正がないようにとのことです。そりゃそうか

なのでお金を借りたという実感はなく、口座上でただ数字が移動しただけでした。なるほどー

 

後はしっかり返していかなければ。頑張るぞ、オレ

 

そろそろお話も終盤、次回は改装について。一番楽しい所です✨

 

一覧ページに戻る
PAGE TOP
ACCESS WEB予約